備忘ログ

自分用のメモ

Google Chrome (Windows&Linux)でグラブルをプレイする際、便利なショートカットメモ

自分はこうしてるだけで他の騎空士の方たちがどうやってるのかは分かりません。研究の成果だ!

マウスにサイドボタンが付いてなくてもこれを覚えると格段にグラブルライフが快適になると思う

サイドボタンがあるならこれらを登録すると便利

Macは所持しておらずリロードや戻る等のショートカットが見つからなかった為載せられなかった

Ctrl + R 現在のページを再読み込みする(リロード)

リロードと呼ばれるグラブルでDPSを出す上でほぼ必須な機能。フッターの右にある

始めの頃はF5を利用していたがこっちの方が早く感じる

Alt + ← 前のページに戻る(バック)

共闘部屋でリザルト画面に飛ばずに次の戦闘に参加するために用いたりする。フッターの左にある

一部ではリロードよりリザルト画面に行くのが早い(体感

キーボードで*Alt + ←*は即入力しづらいと思うので別の手段のとしてこちらの拡張機能が便利

*Backspace*で前のページに戻れるようになります。Google公式が提供している拡張機能です

抵抗のない人は導入をオススメします

Go Back With Backspace - Chrome ウェブストア

また、マウスのサイドボタンには標準で戻るが実装されていることが多い

Ctrl + V 貼り付け

みんなに人気の貼り付けショートカット。ツイッター救援や共闘部屋のIDを貼り付けるときに使用

Alt + Home ホームページを現在のタブで開く(クイックアクセス)

毎回ブックマーク押して周回なんて非効率なことやってられるかよ!って言いながら編み出した。

Google Chromeにはスマホのブラウザアプリのようなクイックアクセスがないため、私はホームページにキャンペーンクエ等のフレ召喚石選択画面などを設定して利用している

ホームページの変更に抵抗がある方はGoogle Chromeグラブルをプレイするための専用のユーザーを作成して利用するといい

操作 ショートカット
現在のページを再読み込みする Ctrl+R
前のページに戻る Alt+←
貼り付け Ctrl+V
ホームページを現在のタブで開く Alt+Home

f:id:rtl:20200322212151p:plain

参考までに私の使用しているマウスの設定はこのようになっている

マウスボタン4が戻る

グラブル以外の操作やゲームをプレイする際にこのままでは不便なのでプロファイルで切り替えられるように設定している

他にも便利な機能があれば教えてください